システムエンジニアの休日 システムエンジニアの休日
休日は必ずどこかに登るか歩くか撮影に出かけます!お金のかからない遊びを見つけるのが大好きな管理人のきままなブログです!
仕事にからむ記事は一切ございませんのでお気楽にどうぞ。時々ペット(ラビット)のネタあり!
<< JR北陸本線 森田駅-大土呂駅 | main | 富山ライトレール 岩瀬浜駅-富山駅北駅 (再トレース) >>
立山醤油味噌 解体直前の煉瓦煙突
明日(12/8/27)解体される運命にある立山醤油味噌(株)さんの煙突。
昭和20年8月の富山大空襲の戦火に耐え、現在に至るまでその
堂々たる姿を残してきたが、立山醤油味噌(株)さんの廃業に伴い、
とうとう解体される事になりました。

富山大空襲の時、俺はまだ生まれていなかったが、祖父が幼い父(俺の)を
背負って逃げた話をよく聞かされたものだ。

戦争を知らない俺達世代にとって、もはや数少なくなった戦争の遺構は
その時代の悲惨さや匂いを伝えてくれる大切なものであるだけに、非常に
寂しい思いがする。

明日解体される煙突の最後の姿をどうしても見ておきたくて、
解体工事現場にお邪魔して何枚か撮影させていただいた。

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

長いあいだご苦労様でした。
ありがとう!さようなら。

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
私もあなたのお父様と同じように母の背に負われて、逃げまどいいたち川にて命拾いした者です。
この煙突は何度も見た記憶がありますが、場所がはっきりしません。
磯部の土手あたりに在ったような気がします。
富山を離れて50年近くになり、懐かしい写真をありがとうございました。
| みっちゃん | 2013/04/08 2:02 PM |

みっちゃん様、コメントありがとうございます。この煙突は磯辺よりも少し北へ行った舟橋今町にありました。富山の街も変貌を遂げつつありますが、ちょうど今日、「いたち川」はいつものように桜が満開です。
| sho | 2013/04/09 4:25 PM |

神通大橋のたもと近くに有ったのですね。
小さい頃長岡墓地へ墓参に行く時何度か通りました。
私は今は無くなった星井町小学校を卒業しました。
たまに帰ると迷子になりそうです。
昔住んでいた家は今は空き地になっています。
今年5月頃に富山の方に行きたいなあと思っています。
お返事ありがとうございました。
| みっちゃん | 2013/04/17 12:27 AM |

星井町小学校でしたら、南中ですよネ!私は五番町小学校(現在の中央小学校)から南中です。先輩からのメッセージ嬉しく思います。
| sho | 2013/04/22 8:33 PM |










この記事のトラックバックURL
http://blog.hsk-access.com/trackback/1411553
TOP