システムエンジニアの休日 システムエンジニアの休日
休日は必ずどこかに登るか歩くか撮影に出かけます!お金のかからない遊びを見つけるのが大好きな管理人のきままなブログです!
仕事にからむ記事は一切ございませんのでお気楽にどうぞ。時々ペット(ラビット)のネタあり!
<< 万葉線 高岡駅前駅-六渡寺駅 (再トレース) | main | 神岡鉄道(廃線) 全駅跡取材 >>
JR越美北線 越前花堂駅-一乗谷駅
JR北陸本線のトレースが福井県の細呂木駅まで進んでおり、
その続きをしようと福井県へ向かう。
が、途中で気が変わり、越美北線を歩く事に。
北陸本線と越美北線の分岐点、越前花堂駅を出発し、
歴史的に重要な史跡のある一乗谷駅までの4区間をトレースした。

越美北線 ラッピング車両
一乗谷朝倉氏遺跡の唐門が描かれたラッピング車両

越前花堂駅
出発地点の越前花堂駅
数百メートル離れたところに福井鉄道の花堂駅があります

六条駅
六条駅
田んぼの中にポツンと存在する駅です
ハシゴは屋根の雪下ろしの為のものでしょうか?

足羽駅
同じく田んぼの中にある 足羽駅
やはりハシゴが設置されています

越前東郷駅
越前東郷駅
仕事上の取引先が近くにある関係で何度か来たことがある駅ですが、
トレースおよび取材認定は今日が初です

一乗谷駅
今日のゴール 一乗谷駅
近くには一乗谷朝倉氏遺跡があります

エリア

福井県

歩行区間
越前花堂駅 - 一乗谷駅

乗車区間
一乗谷駅 - 越前花堂駅

公式取材駅(新規分)
越前花堂駅
六条駅
足羽駅
越前東郷駅
一乗谷駅

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (JR越美北線) | 06:59 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
こんにちは。shidenです。

私は12日にお会いした後、氷見駅までの訪問を終え、福井に移動して宿泊。
13日は越前花堂〜九頭竜湖まで訪問後、途中長良川鉄道に寄り道して帰還しました。
なので、偶然にも同じ日に越美北線を訪問しているんですね。(^^)

一乗谷駅では駅前にある民家の前にクルマを止めなければならないので、民家の人が出てこないかドキドキしちゃいました。(^^;
越美北線の駅舎(というか待合室)はどれも似たようなコンパクトなものが多かったですが、シチュエーションとしては下唯野や越前下山はなかなか良かったです。

駅舎自体は長良川鉄道(越美南線)の美濃白鳥や北農の方が味がありますね。(^^)
| shiden | 2012/08/15 9:18 AM |

shidenさんへ

なんと驚きです!
またも偶然同じ日に同じ路線を訪れていたんですね!

一乗谷駅では30分以上電車待ちの時間があったので、
駅前の民家の前での駐車の状況が凄くわかります(笑)。
ちなみにその民家では17:30頃からバーベキューが始まりました(笑)

車でとはいえ、一日で越美北線・南線を周るとは凄い行動力ですね!越美南線は北濃駅から赤池駅までトレース済みですが、特に印象に残っているのは、転車台のある北濃駅や、郡上八幡駅、先日行った深戸駅も良かったです!

また情報交換させてください!!
ありがとうございました!!
| sho | 2012/08/16 5:47 AM |










この記事のトラックバックURL
http://blog.hsk-access.com/trackback/1411549
TOP