システムエンジニアの休日 システムエンジニアの休日
休日は必ずどこかに登るか歩くか撮影に出かけます!お金のかからない遊びを見つけるのが大好きな管理人のきままなブログです!
仕事にからむ記事は一切ございませんのでお気楽にどうぞ。時々ペット(ラビット)のネタあり!
松本電鉄(上高地線) 新村駅-森口駅 (再トレース)
今日は大糸線トレースの為に松本へ!
けれど、大糸線を歩き出す前に松本電鉄へ立ち寄った!

松本電鉄(アルピコ交通)は数年前に全線トレース済みですが、
新村駅と森口駅が新旧交代してからは一度も訪れていなかった
ので、新村駅〜森口駅の区間を再探訪してきた。

アルピコ交通 3000形
森口駅に停車中の3000形

新村駅(新)
新築された新村駅

新村駅(旧)
大正10年の開業当時のままの旧新村駅
新駅のすぐ横に残されています。

三溝駅
新村駅と森口駅の中間にある三溝駅

森口駅(新)
新築された森口駅

森口駅(旧)
今にも崩れそうな旧森口駅
やはり新駅のすぐ横に残されています。

エリア
長野県

歩行区間
新村駅 - 森口駅

乗車区間
森口駅 - 新村駅

取材済再訪駅
新村駅
三溝駅
森口駅
 
鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (松本電鉄 上高地線) | 11:30 | comments(0) | trackbacks(0)
松本電鉄(上高地線) 新村駅-松本駅
大好きな新村駅をもう一度見たくて、朝から長野県松本市へ!
今日は昨年8月の続き、新村駅から松本駅までのトレースを実施した。
新村駅でしばし悦に入り、松本駅へ向けて歩き出した。

松本電鉄 新村駅
大正10年の開業当時のままの新村駅
何度訪れても感動する!イイッ!この駅最高!

北新・松本大学前駅
北新・松本大学前駅
新村駅と比較してギャップありすぎっ!

松本電鉄 3000系
北新・松本大学前駅に到着した3000系

下新駅
下新駅
木造の駅舎はうれしいけど・・新しすぎ・・

大庭駅
大庭駅

松本電鉄 信濃荒井駅
信濃荒井駅

渚駅
渚駅

西松本駅
西松本駅

松本駅
松本駅 (JR東日本との併設)

松本駅 松本電鉄専用ホーム
松本駅 松本電鉄専用ホーム

エリア

長野県

歩行区間
新村駅- 松本駅

乗車区間
松本駅 - 新村駅

取材済再訪駅
新村駅

公式取材駅(新規分)
北新・松本大学前駅
下新駅
大庭駅
信濃荒井駅
渚駅
西松本駅
松本駅

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (松本電鉄 上高地線) | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0)
松本電鉄(上高地線) 新島々駅-新村駅
松本電鉄の沿線は車でよく走っているが、まだ歩いたことがない。
今日は猛暑の中、松本電鉄上高地線の前半(新島々 - 新村)を歩く。
あまりの暑さに耐え切れず、途中の波田駅でビールを飲んでしまった。

新島々駅
出発地点の新島々駅

新島々駅 3000系
新島々駅に停泊中の3000系車両

淵東駅
淵東駅(読み:えんどう)

波田駅
波田駅
中には食堂や床屋さんなどがあります。

波田駅 3000系
波田駅ホームにて
良い雰囲気です!

下島駅
下島駅

森口駅
森口駅
おぉ--すげぇ!と叫ぶほどに渋い駅舎です!!
松本電鉄の渋い駅といえば新村駅しか予備知識がなかったので、
不意打ちを食らった!感動した!

森口駅 構内
森口駅の構内も良い雰囲気です。

三溝駅
三溝駅(読み:さみぞ)

松本電鉄 3000系
新島々方面へ走行する3000系車両

新村駅
そして最も期待していた 新村駅!
期待を裏切らず素っ晴らしい駅舎だ!

今日は新村駅のほか、思いがけず森口駅というステキな駅に出会え、
とっても幸せな気分で高岡まで帰った。

エリア
長野県

歩行区間
新島々駅 - 新村駅
渕東駅 - 新島々駅

乗車区間
新村駅 - 渕東駅

公式取材駅(新規分)
新島々駅
渕東駅
波田駅
下島駅
森口駅
三溝駅
新村駅

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (松本電鉄 上高地線) | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP