システムエンジニアの休日 システムエンジニアの休日
休日は必ずどこかに登るか歩くか撮影に出かけます!お金のかからない遊びを見つけるのが大好きな管理人のきままなブログです!
仕事にからむ記事は一切ございませんのでお気楽にどうぞ。時々ペット(ラビット)のネタあり!
富山地方鉄道(上滝線) 開発駅-上堀駅 (再トレース)
富山地方鉄道(上滝線)

開発駅上堀駅 の写真を撮り直したかったので上滝線を再取材。
無事撮影を終えたところでデジカメのバッテリー切れ!
その後富山新港でフェリー乗船(画像無し)

Photograph<今回の写真集はこちらから>

エリア
富山県

歩行区間
布市駅近くの車デポ地 - 開発駅 - 上堀駅 - 布市駅近くの車デポ地

取材済再訪駅
開発駅
布市駅
小杉駅
上堀駅
 
鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (富山地方鉄道 上滝線) | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0)
路線 富山地鉄上滝線 上滝駅-南富山駅
なるべく早く記事を書きます^^;)

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (富山地方鉄道 上滝線) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
路線 富山地鉄上滝線 大川寺駅-上滝駅
大辻山の登山を終え、午後4時30分に大川寺駅にやってきた。
この駅は、8月31日に取材済みだ。
今日は、上滝駅までの1区間トレースとする。


【出発地点の大川寺駅】


【上滝方面へ出発した10031】


【レトロな床屋さん】
普段車で通っていても気付かないけど、歩いてみると色々見えてきます。


【おばあちゃんとかかしと鉄道】
鉄道のある風景って大好きなんだよねー!


【上滝駅】
約30分位で上滝駅に到着。
この駅は、合併前の旧大山町の中心部にあり、近くには旧役場や、
上滝中学校があります。


【駅舎内の様子】
いつもながら、病院の案内板のレトロな雰囲気に陶酔・・


【駅前のコンビニ】


【富山方面から来た10035】
この後、上滝のヨメの実家の仮住まいに立ち寄り休憩!
で、歩いて大川寺駅まで戻った。
おわり
鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (富山地方鉄道 上滝線) | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0)
路線 富山地鉄上滝線 岩峅寺駅-大川寺駅
小座波御前山の登山を終え、午後5時に岩峅寺駅にやってきた。
この駅は、7月6日に富山地鉄立山線の駅として取材しているが、
上滝線の終始着駅でもある。
今日はもう時間が無いので、大川寺駅までの1区間トレースとする。


【岩峅寺駅】


【除雪車DL13】


【上滝線側のホームと待合室】


【実るほどナントカを垂れる稲穂?】
うむ。。いい写真になったな!


【鉄橋を渡る10044】


【立山橋とホテル雄山】


【大川寺駅に到着】
ホームをコンクリートが覆い、独特の構造になっていますねー。


【大川寺駅を正面から】
階段の下がトイレになっています。


【駅舎内の様子】
待合室は広いが、他の駅と違ってガラーンとした印象を受ける。
かつて遊園地があった頃は賑わっていたんだろうなー。


【雄山神社へさしかかる10043】

岩峅寺駅へ戻ると、到着した電車が折り返しの出発を待っていた。
秋めく夕暮れの中、その姿に夏の終わりの寂しさを感じました・・とさ。
おわり
鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 鉄道 (富山地方鉄道 上滝線) | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP