システムエンジニアの休日 システムエンジニアの休日
休日は必ずどこかに登るか歩くか撮影に出かけます!お金のかからない遊びを見つけるのが大好きな管理人のきままなブログです!
仕事にからむ記事は一切ございませんのでお気楽にどうぞ。時々ペット(ラビット)のネタあり!
立山醤油味噌 解体直前の煉瓦煙突
明日(12/8/27)解体される運命にある立山醤油味噌(株)さんの煙突。
昭和20年8月の富山大空襲の戦火に耐え、現在に至るまでその
堂々たる姿を残してきたが、立山醤油味噌(株)さんの廃業に伴い、
とうとう解体される事になりました。

富山大空襲の時、俺はまだ生まれていなかったが、祖父が幼い父(俺の)を
背負って逃げた話をよく聞かされたものだ。

戦争を知らない俺達世代にとって、もはや数少なくなった戦争の遺構は
その時代の悲惨さや匂いを伝えてくれる大切なものであるだけに、非常に
寂しい思いがする。

明日解体される煙突の最後の姿をどうしても見ておきたくて、
解体工事現場にお邪魔して何枚か撮影させていただいた。

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

立山醤油味噌 煙突

長いあいだご苦労様でした。
ありがとう!さようなら。

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0)
RAILWAYS2 ロケ地 - 月岡駅
三浦友和さん・余貴美子さん主演映画「RAILWAYS2」の
ロケ地取材を始めた。

その第1回目はラストシーンを飾った富山地方鉄道の月岡駅。
この駅は富山地方鉄道上滝線の駅として、トレース実施済の駅である。

富山地方鉄道 月岡駅
富山地方鉄道 月岡駅

RAILWAYS2 月岡駅1
三浦友和さんと余貴美子さん
「富山で休もう」ポスター用の画像を拝借しました。

RAILWAYS2 月岡駅2
こんなことをやってみた・・

この後、地鉄立山線トレースのため立山駅へと向かう。

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0)
ひたすら体力アップ!トレーニングの一日
間もなく訪れる登山シーズンに向けて、
訛った体を目覚めさせるべくトレーニング三昧の一日でした。

午前中は、残雪の多い寺家公園を軽いラッセルをこなしながら一周。

午後からは、呉羽丘陵を茶屋峠側から城跡までをランニングで往復。

あー、写真を撮る余裕もなくバテバテで今日を終えました・・

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0)
今日はお仕事・・遊べませんでした!
明日納品の仕事がまだ終わっていないっ!悲しい
ので仕事場にカン詰めの日曜日っす・・

書くネタが無いのでちょいと音楽の話を・・

数年前からはまっているのが Sara Evans
Sara Evans
数年前にアメリカで適当にカントリーミュージックのCDを買い漁った時に
偶然購入し、一発で落ちた。その時の曲が [Suds In The Bucket]
それ以来、ベストアルバムを含め全タイトル買いまくった。

あと 10数年愛してやまないのが Sheryl Crow
Sheryl Crow
日産シルビアのCMソングになってた [Everyday Is Winding Road]
を聞いて即CDを買い、やはり落ちた・・

FreeWayぶっとばす時のBGMにぴったりみたいなのが
好きなようだ。。俺は・・
他にも Martina Mcbride とか LeAnn Rimes とか色々好きだけど
また今度ね〜

じゃっ!仕事に戻りまっす!また〜

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0)
週末はどこにも行けず(TT)
先週に引続き仕事に追われています。。どこにも行けねー!!
午後からちょこっと気晴らしに寒風の浜黒崎を散歩して来ました。

♪波のぉ谷間にぃ命の花ぁがぁ♪とか歌いたくなりそうです・・
おわり
鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0)
新年明けましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、深く感謝申し上げます。
本年もより一層のご愛顧の程お願い申し上げます。

さてさて、例年と同じく砺波の千光寺へ初詣に行ってきました。
商売繁盛と家内安全と交通安全の祈願札を奉納してきました。
何しろこのお寺、賽銭箱があちこちにあってそれぞれにありがたい仏様がいらっしゃるので、ちと出費がかさむ・・

初詣を終えてオイラの実家で昼食&焼酎を少々・・
ヨメは正月らしい料理は一切作らないので(雑煮も!)いつも実家で正月を実感する・・

実家を出てヨメの運転でJR猪谷駅へ向かい鉄初め式(何じゃ?)を済ます。
詳細データはこちらからどうぞ!

夜はヨメの実家でヨメの親父とガンガン酒を飲んだ・・

と、まあ慌しい元旦だったのである。。おわり

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
(有)北陸システム工房の紹介
(有)北陸システム工房は富山県富山市において、
ホームページ制作
SEO対策
業務用システム開発
パッケージソフト
牛乳宅配管理システム
上記の5部門を主体に活動しております。
鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | その他 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP