システムエンジニアの休日 システムエンジニアの休日
休日は必ずどこかに登るか歩くか撮影に出かけます!お金のかからない遊びを見つけるのが大好きな管理人のきままなブログです!
仕事にからむ記事は一切ございませんのでお気楽にどうぞ。時々ペット(ラビット)のネタあり!
人形山登山(富山県南砺市平村)
3年ぶりに人形山(南砺市 1726m)を攻めてきた!
猛暑のなか、このクラスの標高は暑くてキツイ・・が
なんとか無事登頂できた!

人形山 登山口
人形山登山口

人形山 宮屋敷跡
約3時間かけて宮屋敷跡へ到達(昼食30分含む)

人形山 頂上
更に1時間登ってようやく頂上に到達

人形山
記念ショット

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0)
八郎坂登山 (称名滝-弘法)
連休最終日は鉄道から離れ、八郎坂のトレーニング登山を決行。
称名滝駐車場から八郎坂を登り、弘法までを往復した。

称名滝駐車場
称名滝駐車場から歩き始める。
飛龍橋を渡ると八郎坂登山口がある。

称名滝
苔むした滑りやすい石畳の急坂を登る。
称名滝の上部がどんどん近づいてくる。

弘法
約2時間でようやく弘法に到達。
しばらく周辺をウロウロして下山。

八郎坂登山口
下山後の記念ショット!

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 06:24 | comments(0) | trackbacks(0)
富士写ヶ岳登山(石川県加賀市)
山中温泉の奥にそびえる富士写ヶ岳(941m)の周回コースを攻めてきた。
我谷側から約2時間で登頂し、1.5時間かけて枯淵側へ下山。
我谷登山口までは歩いて戻った。

富士写ヶ岳
富士写ヶ岳頂上

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0)
材木坂往復 (立山駅-美女平駅)
昨年、体調不良のため途中敗退した材木坂
今日はそのリベンジ登山っす。

カテゴリーとしては「登山」だが、考えようによっては
立山駅〜美女平駅のケーブルカートレースとも言える。

いずれにしても、大勢の人でごったがえすケーブルカーの
そばにこんな登山道がある事は、山好きな人を除けば
意外に知られていないのでは・・

材木坂
登山道途中のはしご登り

今回は無事に全工程を終えた

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0)
負釣山登山 (入善町)
いつもならGWに登る負釣山。
約2週間遅れで登ったにも関わらず残雪が結構ある。
午前10:20にバーデン明日の駐車場を出発した。
林道を歩き、11:40に登山口到着。

そして13:40 頂上に到着。
残雪はあるけれど、目茶苦茶気持ちのいい頂上だった。

負釣山 7合目
7合目から見た朝日岳方面

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0)
GW初日 - 高峰山登山
GW初日は数年ぶりの高峰山(上市町)登山に決定!
午前11:00 (相変わらず遅いスタートだ) 西種に車デポ。

最初の林道分岐点(3.5Km地点)へ向かうも、途中からは道が残雪に覆われ、ワカンをもってくるべきだったかと少々後悔。

分岐点から登山口までの林道も同様に残雪に覆われている。

登山道に入ってからの前半は、滑りながらも中腹をまくように登り、後半に入りようやく雪も少なくなり気持ちの良い道を頂上目指して登る。

高峰山 上市町

  15:00にようやく登頂!剱、大日、毛勝の
  山々がきれい。

  15:15 下山開始。
  西種に戻ったのは17:20だった。



鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0)
恒例の正月登山 「城ヶ平山」
あけましておめでとうございます。
本年も登山に鉄道トレース、あー仕事も頑張りまする!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

で、正月恒例の登山は、上市町の「城ヶ平山」です。

城ヶ平山

初詣客で賑わう上市町の「大岩不動」の駐車場に車をデポ。
約1.5時間で登頂。

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0)
恒例の年末登山 「尖山」
毎年年末に登る「尖山」
雪の量は例年並みか・・先人のトレースもあり、楽に登れた!

尖山

では、来年も宜しくねー!

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0)
恒例の正月登山 - 城ヶ平山
毎年恒例 正月登山は上市町の城ヶ平山です。

初詣客で溢れる大岩不動・日石寺の駐車場で支度を整え歩き出す。
山道に入ると誰一人いなくなる。
よっぽどの物好き以外はこの時期に山など登らないんだろな〜

軽いラッセルを繰り返しながら1時間ちょっとで頂上へ。

城ヶ平山
頂上から見た富山市方面

去年は鉄道撮影が多く、登山回数が少なかったので、
今年は活発に登山活動をするとヨメが言っていた(ウェ〜)

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0)
尖山 - 今年最後の登山
12/5以来久々の休日・・
今日の行動は、毎年恒例の年末登山(尖山)です。

今年最後とは言っても今年は鉄道撮影活動にリキ入ってたから、
登山は数えるほどしかやってないけどね・・

尖山

さすがに久しぶりの登山は疲れたわ・・
雪は大した事無かったからラッセルせずに済んだけどね!

明日は今年の鉄納めとして七尾に行ってきます(あくまでも予定)

では〜

鉄道 ローカル線
←是非投票お願いします

Posted by : sho-hol | 登山 | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP